学校が出す騒音を何とかしよう。

学校への苦情や意見は無視されやすいものです。
生徒の保護者ですらモンスター扱いするところですから。
そこで発想の転換!
クレーム内容そのものを世間に公表してしまいましょう!

国立競技場が解体されて、日曜休日の神宮外苑あたりは大分落ち着いた雰囲気になったと思います。

最近は屋外の会場で騒ぎたがるタレントが多くて……。

しかも音漏れと称してチケットを持たないファンがタダ聴きに来たりして。

この間、とあるラジオ番組に国立競技場でコンサートをやったことがあるという某タレントが出演していて、「あそこは開放感が違う」などとたわけた事を曰わっておりました。
そりゃ、タレントさん本人とファンにとってはパラダイス空間かもしれませんがね。
周辺の住民勤め人、それにたまたま近くを訪れた人はたまったものではないですよ。これ。
ここでコンサートなどをやられると600mくらい離れた青山通りあたりでもガンガン喧しく聞こえてくるのです。
多分半径2キロくらいの範囲には騒音被害をもたらしていたと思います。

この周辺にもマンションとかオフィスビルが沢山見えるのですが、中にいる人達は平気だったのでしょうか?

このまま新しい競技場ができなければ静かで良いのですが……。

2012年9月に「嵐」がここで“嵐フェス”を開催したときには、チケットを持たずに音漏れを聞くために集まったファンがなんと3万人もいたそうです。この事態は嵐の関係者にとってもかなり迷惑だったようで、Yahoo!知恵袋においてルール違反をたしなめています。
 

 嵐の国立競技場コンサートルール〜“音漏れ参戦”はどうしてダメなのか〜 より引用

 ☆国立競技場の周辺の方々に迷惑がかかるから
音漏れを聞きに行くことは、 国立競技場の近くに住んで(勤めて)いらっしゃる方の迷惑となります。音漏れ集団(音漏れを聞きにいっている人のこ とです)がゴミを放置したり、大声を出したり、通行の邪魔になったりするのです。
 さらに「(嵐フェスのとき)事情があって開演時間に少し遅れてしまっていたので、急いで国立競技場に向かったら、音漏れ集団が邪魔でなかなか会場 までたどり着けなかった」というファンの方もいらっしゃったそうです。

引用ここまで。


この書き込みでは“音漏れ参戦”がダメな理由の一つとして「周辺の方々に迷惑がかかる事」をあげています。

しかし、あえて言わせて貰えれば音漏れするような会場を使う時点で駄目駄目でしょ!

「国立競技場の近くに住んで(勤めて)いらっしゃる方の迷惑」になっていたのは“音漏れ集団”だけではないのです。
「ごく一部のファンが迷惑をかけました」で済ませてよい話ではありません。

会場の外からでも十分すぎるくらいの大音量でイベントをやっているから、“音漏れ集団”だって集まってくるのです。

無論、他のタレントさんの場合でも屋外での音楽イベントが迷惑なのは同じです。
Twitterで『ラルクうるさい』ツイートが流行!実際にうるさいと苦情殺到
騒音:あゆの野外コンサートで騒音苦情
「サザンの茅ヶ崎コンサート」

そもそも屋外で大音量のイベントを開催すること自体が問題なのです。
このような場所でのコンサートを企画している芸能事務所の責任と言えるでしょう。
はっきり言ってしまえば、タレントやアーティストの演奏などそのファンではない人にとっては騒音でしかありません。

どこか屋内の会場でファンだけを相手にしておれば、こんな問題は起きないはず。
コンサートをやりたければ地域の迷惑にならないところでやれば良いだけです。
ファンは目的のタレントに会えれば場所はどこでも良いのですから。

芸能事務所は騒音被害に対する地域住民への補償をちゃんと考えているのでしょうか?

これから夏場になると各地で夏フェスが開催されます。
その度に会場付近の住民は多大な迷惑を被り続ける訳です
これはかなり理不尽な仕打ちと言えるのではないでしょうか?

最近は、地域住民の訴えにより野外イベントが中止されるケースもあります。
葉山マリーナの野外ジャズコンサート、中止の裏側にあった、住民パワー。

国や都道府県は地域住民の声にもっともっと耳を傾けるべきだと思います。
こと屋外における騒音については、法や条例を整備してより規制を強化することが望まれます。

JUGEMテーマ:社会問題



 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ
0
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    2015/06/23 (火) 14:24 | コラム
    - | -
    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加


      2020/03/14 (土) 14:24 | -
      - | -
      同じカテゴリの記事