学校が出す騒音を何とかしよう。

学校への苦情や意見は無視されやすいものです。
生徒の保護者ですらモンスター扱いするところですから。
そこで発想の転換!
クレーム内容そのものを世間に公表してしまいましょう!


  東京都は先日、「子供の声等に関する規制の見直し」に関する意見募集の結果を公表しました。

 寄せられた意見の総数は134。その内訳は、賛成79。反対45。その他10となっています。
 実に3分の1以上が反対意見でした。
 
 残念ながら賛成の方が多いとはいえ、これは決して無視できる数字ではないはずです。

 上記のリンク先には寄せられた個々の意見をまとめたPDF意見を大まかに集約して都の見解を示したPDFが掲載されています。
しかし、東京都はこれらの意見によって方針を変えるつもりはないようです。
 本当に何のための意見募集だったのか?

 寄せられた意見に対して単に見解を述べているだけ
 それで都民の不満や疑問に全て応えたつもりなのでしょうか?
 
 都の公式サイト『「子供の声等に関する規制の見直し」について意見募集しますのページにある「環境確保条例における子供の声等に関する規制の見直しについて(本文) に当初の都の改悪案が提示されているのですが、結局この通りの内容で議会に提出するようです。

 騒音問題は実際に自分自身が被害者になってみないとなかなか理解されません。
 それを考えると、今回の反対意見の数が実に全体の33%に達していることを都は重く受け止めるべきだと思います。


 上述の「環境確保条例における子供の声等に関する規制の見直しについて」のよると、
見直し後の子供の声等の扱い環境確保条例第 136 のかっこ書に規定する「規制基準を定めていないもの」に該当するのだそうです。
 
 子供の声が騒音に該当するかどうかは「人の健康や生活環境に障害を及ぼすおそれのある程度を超えているか否かによって判断されることとなる」らしい。いわゆる受忍限度を超えているかどうかということになるそうです。
 
 しかし、その受忍限度を超えるかどうかの判断については曖昧な記述しかありません。

受忍限度を超えているか否かの判断に当たっては、単に音の大きさだけによるのではなく、音の種類や発生頻度、影響の程度、音を発生させる行為の公益上の必要性、所在地の地域環境、関係者同士でなされた話し合いやコミュニケーションの程度や内容、原因者が講じた防止措置の有無や内容等を十分に調査した上で、総合的に考察する。

 
 しかも、関係者同士が話しあえば解決するんじゃない?
 みたいな適当ともいえるお気楽な記述すら見られます。

 上記のような関係者同士の話し合い等がなされることによって、施設管理者側においては近隣へ配慮する意識が、苦情者側においては子供の声等に対する理解がそれぞれ深まり、こうしたことを通じた問題の解決が期待される。


 さらに、この条例には罰則規定がないようです。

 なお、第 136 条の規定に違反し、さらに、周辺の生活環境に支障を及ぼしているとき、すなわち、受忍限度を超えて現に実態的な被害が生じていると認めるときは、これを解消するために必要な限度において、必要な措置をとることを、施設管理者等に勧告することができ(第 138 条)、勧告に従わないときは命ずることができる(第 139 条)。 


 あからさまな条例違反とされた場合でも都は勧告くらしかしてくれないようです。
 「勧告に従わないときは命ずることができる」とありますが、その命に従わない時に違反者をどう
 処罰するのか?
 そのあたりも曖昧でまさにザル法としか言いようがないのです。
こんな条例で「都民の健康と安全を確保」できるとは到底思えません。

 せめて具体的な罰則規定くらいは設けないかぎり絶対に受け入ることは出来ません。

 待機児童の問題は保育園を増やせば解決する問題ではありません。
 少子化で小中学校の統廃合が全国で検討されていることをあわせて考えてみてください。

 百歩ゆずって保育園を増やすにしても、わざわざ静かな住宅街に作ることはないはずです。
それに幼児教育にあたる大人たちの騒音に対する意識の低さも問題なのです。

約6割弱の賛成意見だけを重んじて事足れリとするならば、子供の声に対する騒音トラブルは益々増加することになるでしょう。
実際に騒音被害にさらされている人が多く存在する以上、不満や苦情が消えてなくなったりはいたしません。

 この条例改悪で保育園・幼稚園と近隣住民との騒音トラブルは更に深刻さを増す事になるのではないでしょうか。

 
JUGEMテーマ:気になったニュース

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ


 

0
    このエントリーをはてなブックマークに追加


    2015/02/08 (日) 22:15 | 子供の大声も騒音です。
    - | -
    0
      このエントリーをはてなブックマークに追加


      2020/03/14 (土) 22:15 | -
      - | -
      同じカテゴリの記事